隊員のつぶやき

思ったことを更新中

新学期

 

新学期が始まりました。

正確に言えば始まって3週間ほど経ってます。

ブログサボり続けてたわけではなく、長期休みで、大して書くことがなかったのです(笑)

 

今年度は、午後校の一校を除き新しく3つの学校で活動が始まりました。

早々に一校学校を変えましたが、それ以外はまずまずといったところでしょうか…

やはりそれぞれ学校の状況は違うし、それぞれの先生が考えてることが違うので、難しい部分が多いです。

体育はそれの幅がほかの教科に比べて大きい気がします。

それまでやってきた先生たちのスタイルもあるし、考えもあるし、それをぶち壊したくないし…という感じで(笑)

 

今年度は主に先生たちと一緒になって、授業計画を組もうと取り組んでいます。

次回の授業で何をするか、目的は何かといった感じで、プランを組んで一緒に行っています。

これを少しずつ進めることによって、先生たちとの授業に対しての会話が、より具体的になってくると思います。

 

昨年度から継続して行っている午後校では、少しずつ形になりつつあります。

授業中に観察する、思考する、協力する。といった観点でグアテマラの体育に欠けているのではないかと自分が感じた点を先生と共有して、改善できるように授業に組み込んでいます。

自分の言葉の拙さから本当に自分が言いたいことを、スペイン語で言えているのかどうか、わかりませんが、少しずつ形になってきているのは、確かだと思います。

微妙なニュアンスを伝えるには、当たり前ですが、相当な語学力が必要ですね…

繰り返し行っていくことが大事だと思うし、自分自身も、もっと先生たちとコミュニケーションを取っていかなければいけません。

課題はたくさんありますが、焦っても仕方ない。少しずつやっていこうかなという感じです。