隊員のつぶやき

思ったことを更新中

近頃のお話

 

最近は2週続けて体調不良になってしまいました…

最初のは、コメドールで食べたチチャロン(豚)が原因かなあ、と。

今回は原因不明。夕食を家で食べ終え、数時間後胸焼け、吐き気。

それから朝方まで嘔吐、下痢のオンパレード。

さすがに死ぬと思いました。笑

2日食べず、ポカリを飲み、寝続ける。せっかくの土日が…

とりあえず体調は復活した?のでよしとしましょう。

 

さて、8日からシェラではフェリアが始まりました。

15日のインデペンデンシア(独立記念日)もあるため、11、12日と学校行ったら、あとはお休みになるみたいで。

シェラは14日、インデペンデンシアの前の日がとてつもなく賑やかになるらしく、楽しみにしていますが、体調と相談しながらということで…笑

 

 

そして、9/18から新たな学校の巡回が始まるようです。

8月中に回った学校に何が残せたのか?自分が巡回した意味あったのかな?なんてことを考えることがあります。

期間が決まっている以上、その期間内で自分ができること。したいこと。求められていること。を早く明確にして行動に移していかないとあっという間に終わってしまう。そんなことを、感じた1ヶ月でした。

 

現地教員たちが納得して、継続していけるものを。

難しいことではあると思いますが、共有していきたいです。

 

今の目標は、現地教員とともに、授業を計画的に進めるということです。

指導案とまではいかずとも、単元ごとにある程度の見通し(目標、ゴール)を立てて、今日はここまで。次はここまで、、といった形で。

行き当たりばったりの授業ではなく、授業をする側も受ける側も目的を持ってやっていける仕組みってすごく大切なのではと思います。

 

とにかく、身体が資本。気をつけよう。(週一ペースで体調崩す…非常に情けない…)