隊員のつぶやき

思ったことを更新中

日本文化紹介@アンティグア

2017年7月17日

語学学校の授業で、

アンティグアにある小中一貫校にて、授業をさせていただきました。

授業といっても、簡単な日本文化の紹介程度でしたが…

自分は15〜20分程度で、相撲についての紹介をしました。

 

力士の紹介、土俵入りの動き、手押し相撲を行いました。

 

圧倒的な語彙力の無さを痛感しました。

体育ならではの言葉や、声かけは自分で意識して獲得しようとしなければ絶対に身につかないと感じました。

 

こうして、ああして、この動きのコツは…

言いたいことが全然言えなかった…。

この悔しさを忘れずに。

 

ですが、子どもたちは自分の拙いスペイン語を必死に理解しようとしてくれ、相撲という初めて出会ったであろうスポーツをも楽しんでくれました。

子どもたちの笑顔が見れてホッとしたのも本音です。

任地に向かう前に大変貴重な経験をさせていただきました。

 

ここからようやくスタートです。

8月1日にケツァルテナンゴ(シェラ)に向かいます。

と、その前に残りあと少し語学学校がんばります。笑