Exámenes
日頃からよくしてもらっていた、ある一校の最終テストが、さきほど終わりました。
グアテマラは、10月2周目ぐらい(地域、学校によりけり)に学校が終了します。
そこから長期休みに入り、1月の上旬から新学期が始まります。
サッカーの授業を担当させてもらい、練習メニューの共有、日本とグアテマラの体育の違いなどについて、よく話をしていました。
期間にして、2ヶ月。回数にしたら、約20回ほどでしょうか…。
おいおいもう終わりかよ…僕は、この学校に何かできただろうか…とやりきれない感に見舞われています。
これからも新しい学校を巡回し、期限が終われば、また違う学校へ…
なかなか難しいな。そう感じています。
・長期的なアプローチができない。
・最初の段階では、やはり観察が必要。
・自分のやりたいことと学校がやりたいことのすり合わせが必要。
→時間が…足りない…
これは完全に言い訳です。
言い訳の中でも特に嫌いな言い訳、時間がなかった。
情けないですね
でもこれは、今の段階で感じていることです。
これから、自分の工夫次第でどうとでも変えていけることができるし、やり方を変えていかなければなりません。
今考えているのは、三校の巡回指導校の内どれか1つの学校をそのまま継続して巡回し、モデル校チックに出来ないか?ということです。
そうすることにより、新しい学校に巡回したときも、他の先生に共有、紹介しやすい。
そして、なにより個人的に、長期的に1つの学校に入り込み、変化をもたらしたいと考えているからです。
これは理想の話であって、まだカウンターパートとは話せていません。
テストが終わり、児童たちから、
Ya no viene?
Por que se va?
Va a regresar a Japón?
No se vaya〜‼︎
色々な言葉をかけてもらいました。
シンプルに嬉しかったです。
泣きそうでした。
そしてなにより、スペイン語。
もっと喋れるようにならなければ…と感じました。
聞き取れても、自分から発信できる力がなければ意味がありません。
2年間いるし、まあなんとかなるだろう。
そう思ってました。
でも今喋れるようになりたい。
そう思った瞬間でした。
この瞬間の気持ちを忘れずに、大事にしていきます。
Francisco Capuano そして、先生方、可愛い子供たち。本当にありがとう!!!