隊員のつぶやき

思ったことを更新中

活動開始@シェラ

ついにシェラに到着し、活動が開始しました。

 

今週1週間は3つの小学校を巡回、視察しました。

 

3つの小学校での共通点

・フラフープ、コーン、マーカー、縄跳び、ボール数個があること

・身体作りの要素(ステップ、ドリル)が入った授業が多い

・運動場はアスファルト

 

 

体育の教員がいる小学校への巡回だったので、しっかりとした授業がなされていました。

ただどのような意図で、どんな動きを獲得させようとしているのか、深く理解することはできませんでした。

まだ、数回しか見ていないのでわかりませんが、体育の授業のバリエーションがどれほどあるのかも未知です。

 

来週から3つの小学校へ巡回をしながら、共に授業を行っていくことになります。

今ある体育の形を崩さずに、体育教員に対してもっと色々な動きや種目を共有していきたいと思っています。

 

自分自身やはり言語の壁にぶつかりまくっていて、カウンターパートや体育教員との深いコミュニケーションが取れていない状況です。

授業を見ていく中で、共に授業を行っていく中で、少しずつ体育教員が考えていることや、意図をくみ取っていきたいです。そしてガンガン質問していこうと思っています。

 

午前、午後と活動をさせてもらえる機会を与えて頂いて非常に有難いです。

肩に力を入れすぎずに、体育教員と共に考えながら、いい関係を保ちながら進めていくことが大事になってくると思います。